ADMIN TITLE LIST

「夏の夕暮れ」



vo.永山マキを中心とし結成された8人組音楽隊
メンバーは次の通り

永山マキ : vocal  
タム : keyboards
三井俊治 : guitars
高橋コータ : bass
井田安彦 : trumpet
坂野あゆみ : alto sax,flute
山田浩平: tenor sax
岡部量平 : percussions

詳しいプロフ等、興味のある人はHPをどぞ。
モダーン今夜 公式サイト

ジャズ、ボサ、スウィング、サンバ、ラテン・・・
とにかく様々なリズム、世界を取り入れ謳歌する素晴らしき音楽
ただ踊れるだけの音楽としていないのは
やはりvo.永山マキの描く詩世界にあるんだと思います
これは大きな武器であり 自然に育まれたモダーン今夜の
あるべき素の姿です 
そんな姿に僕らはついうっとり包まれ
夏の今宵にうつつを抜かすわけです
そう 踊らされていたいんです

ストーリーを背景に歌って踊って奏でる世界
生々しい音楽の言葉が 素敵に響いています

ここに存在する音楽は魔法ではく
日常の中にある限りない幸せの瞬間

その瞬間の音楽とリズム




「名犬ジョディ」

君はくさりを切った 僕に行き先はない
涙流せる君は 僕を抱きしめた

君は帰る場所があるから
僕を忘れるんだね
泣かない 僕はいいこだよ

名前なくして ただここにいること
幸せだと君は笑うの
僕はいったいどこの誰なの
教えて僕は誰なの

走れジョディ 行き先なんか見えなくたって
走れジョディ 僕の名前呼ばれるまで

君が幸せでいるのなら
忘れたっていいよ
泣かない 僕はいいこだよ

名前なくして ただここにいること
幸せだと君は笑うの
君の涙は すぐ乾くだろう
教えて僕は誰なの

走れジョディ 行き先なんか見えなくたって
走れジョディ 僕の名前呼ばれるまで

名前なくして ただここにいること
幸せだと君は笑うの
僕はいったいどこの誰なの
教えて僕は誰なの

走れジョディ 行き先なんか見えなくたって
走れジョディ 僕の名前呼ばれるまで
走れジョディ ここにいるのは誰?
走れジョディ 僕の名前呼ばれるまで





※名犬ジョディのPVが見れない為、PVは3rdから傑作「愛しいリズム」


青空とマント 青空とマント
モダーン今夜 (2004/12/08)
インポート・ミュージック・サービス

この商品の詳細を見る
1. 名犬ジョディー
2. 青空とマント
3. あのフレーズ
4. 海の底
5. サンポポ
6. ららら
7. もぐら
スポンサーサイト

テーマ:名作を語る - ジャンル:音楽
http://blog.with2.net/link.php?473071



wanさん 更新おめ&ありがとうございます
モダーン今夜って誰ですか?わからん(><)「ガキ使」今夜が山田しか出てこない(恥)しかしなかなかトリッキーなパスで驚きました。しかし歌詞を読んでるとなかなか魅かれますね。割とスゥイングしているのかな・・・

>スカパラのゲストヴォーカル
本当にどれも好きですね。甲乙つけがたいとはこのこと。ハナレ氏のヴォーカル本当素敵です。バウンス?記事で「やった~!揃いのスーツくれるんですよね?」ってノリノリだったそうですよw ヒロトの軽いスカ風もいいし、既報の民生はエロいしね。今更も今更ですが、スカパラなら「GRANPLIX」が、過去のIDEHARAアワードに選出されました。オザケンもいるしキミドリや、合間のショートコントもいいすよねw
スリラーuもいいですし!

>僕が好きなアーティストである湯川潮音
既報の永積氏提供シングルは下記から視聴できるはずですのでまたどうぞ。本当にご本人お気に入りの曲だそうですよ。そういえば岸田氏が湯川氏を女として狙ってる(爆)という噂もありました 
個人的には、マイ葬式でBGMにしてほしいリストに入っています(爆)http://yukawashione.com/discography12.html
廃盤らしいんですが、機会あればインディアルバム「逆上がりの国」は聴いてほしいですね。これが今だに彼女では1番です!小旅行にもはまりました。(@大山の雪山⇒がまた非現実っぽくて)

>合間にたまには方向性を変えてメタリカ
わかりますねぇ。たまには気分転換てなもんで。聴いたことないんですが、古くはげしめのパティ・スミスとか聴いてみたくなります。→昔タランティーノかなんかのサントラの1曲が凄くインパクトがあって、未だに気になりますね。サントラといえば、僕はタランティーノもの、相当評価しているのですが何かいいものあったりしますか?また気が向いたら教えてください<(_ _)>

ではまたぁ
【2007/08/27 19:37】 URL | ideharasyacho  #-[ 編集]

ideharasyachoさん こんばんわ(・∀・)

>しかし歌詞を読んでるとなかなか魅かれますね。割とスゥイングしているのかな・・・
実はモダーン今夜は以前から気になってはいたんですが、最近ようやく音を聴くことができましてこの作品も長いお付き合いになりそな気がしますw
基本はジャズの流れにあって歌物の要素が大きいです。 ③「あのフレーズ」とか⑥「ららら」とかしっとり聴かせるものもありますが、ジャズボーカルな雰囲気ではなく、もう単純にハッピーになれる音楽。
ボサァ、ラテンなのりですねぇ 夏を名残惜しむお供に最高かもw

>合間のショートコントもいいすよねw
アルバムでのショートコントと言うとどうしてもスネークマンショーを思い出してしまう私しですw ある意味洗練されてますよねw いまだに伊武雅刀を見ると「くー すげぇなー」と言うフレーズを思い出してしまいますw  あれはバンドのコントだったかなぁ ちよっとまた懐かしんで聴いてみたいですw

>既報の永積氏提供シングルは下記から視聴できるはずですのでまたどうぞ
さっそく視聴しましたよぉ 実は女性ボーカルにも目がない僕ですがw 彼女の声は哀しいほど透明度がありますね ありきたりですが澄んでると言うか やはり存在感がありますねぇ 

>個人的には、マイ葬式でBGMにしてほしいリストに入っています
葬式BGMだとかなり涙を煽りますなw 永積タカシ作曲はもうそのまんまの彼らしい素晴らしい出来ですね。・゚・(ノ∀`)・ 「日々のあわ」が凝縮されたような作品で感無量です。 岸田くんの作品はより彼女を意識して作られたような感じですねぇ 良い意味で岸田くんらしくない 湯川潮音が歌うことによって命が芽生える作品 そんな印象を受けました。

しかしこれ普通に考えてありえないですよねw3曲入りシングルで永積くんと岸田くんがクレジットされてるなんてw 素敵すぎます!!w

>僕はタランティーノもの、相当評価しているのですが何かいいものあったりしますか?
まずサントラですと即出ですが「トップガン」と「カクテル」などいかがかと・・・・w
さてアホな話は置いといてw

タランティーノものだと「ジャッキーブラウン」のサントラが一番好きです。①「110番街交差点」がソウルミュージック史上最高に渋いです。ボビーウーマックの楽曲で、72年の同名ソウルムービーの、同じくサントラに使用されたのをタランティーノが敬愛を込めて「ジャッキーブラウン」に使用したものかと思われます。 まぁ彼の選曲の良さには定評があるので サントラもハズレは少ないのも事実ですね 出来れば今までのサントラから本人自らチョイスで一枚にまとめてくれたら即買いですw


ではまたぁ(・∀・)

PS・ご存知かもしれませんが、某有名100均でバディーリッチを発見しましたw
CDは100均ではなく200円でしたがw
インスト5曲、ボーカルもの7曲、計12曲、37分。
入門編としてなら意外にお得ですね。
【2007/08/27 22:00】 URL | wan #-[ 編集]

wanさん  どうも。もうすぐマンデーフットボール!!!

>スネークマンショー
小林克也 乙。興味ありますが知らないんですわ。

>葬式BGM
ずるいくらい泣けると思います。
個人ごとですが、昨年2人の祖父が亡くなったんですね。初の近い親族が亡くなったので、それなりにやはりショックでした。
最初は母がたの祖父・・・
その葬儀の帰りにMDからクラムボン「タイムリミット」が流れまして
そんなつもりじゃなかったのに、歌詞を噛み締めるとめちゃめちゃ泣けてしまいました。郁子ねぇやんには意図はないのですが・・・そのテンポいい曲調がまた泣けて泣けて・・・
そして本家の祖父・・・
その時はある意味意図的でしたが、クイーンの「all dead」という曲を持っていきました。これまたグッときてしまいました。ジィちゃん子だったですし尊敬してましたからね。そん時、一緒に湯川氏の「緑のアーチ」も持っていきましたね。
ちなみに私、例に漏れず、テーマを決めてマイテープら作るタイプなのですが、仏像探索時に聴きたい「仏閣MD」にも、緑のアーチは持っていきました。本当、イントロの「ドーン」でやられます。

私個人的には、しんみりが嫌なのでむしろ賑やかに、祝ってほしいんです。ゴリゴリのソウルやリッチ師匠・・・いいなぁ。プロデュースはwanさんとわかちあってると思う同級生のK氏に頼みます!!!(なんのこっちゃ)

>3曲入りシングルで永積くんと岸田くんがクレジットされてる
これはですねぇ、3曲目のボッサ曲もあなどれないのです!
油断できない(爆)シングルですよ。ゆうつべにもあるかもしれんですね

>サントラですと即出ですが「トップガン」と「カクテル」
お約束 乙ww

>タランティーノものだと「ジャッキーブラウン」のサントラが一番好き
wanさんらしいwwそうかもしれない。高揚感高まるストリングスが印象的ですよね。持ってますよ。ジャッキーブラウンまでありますからwww私的NO1はパルプフィクションです。サーフロックかっけぇ!と思わされました。カントリーぽいのもあって・・・

>某有名100均でバディーリッチを発見
凹んだwwwww リッチ師匠は油断させませんね!
【2007/08/27 23:55】 URL | ideharasyacyo #-[ 編集]

ideharasyacyoさん すぽるたんの清水です ども(・∀・)ノシ 

>私個人的には、しんみりが嫌なのでむしろ賑やかに、祝ってほしいんです
それわかります。逆に密かに泣かせたいとも企みますがw まぁ最後の最後は何この曲?くらいに思って笑ってほしいかなぁ 
そして、すっかり親戚くらいに勘違いしていた僕の敬愛するカートコバーンの葬式では「in my life」が流れました。 ありゃ反則を超えてイジメです。

>プロデュースはwanさんとわかちあってると思う同級生のK氏に頼みます!
僕の分もお願いしますw

>これはですねぇ、3曲目のボッサ曲もあなどれないのです!
これはメジャー一発目のシングルになるんですよねぇ? 超強力盤じゃないすかww

>サントラですと即出ですが「トップガン」と「カクテル」
すいません ここに「オーバーザトップ」と「ネバーエンディングストーリー」も加えてください!!w

>私的NO1はパルプフィクションです。サーフロックかっけぇ!と思わされました
そそw 僕もサーフロックはここで体験しましたw タランティーノは感覚で作ってるふしありますからね 音楽からインスピレーションされることも多いのかなと思います。 映画では「レザボアドックス」が一番愛しいですw

>凹んだwwwww リッチ師匠は油断させませんね!
ねぇ ほんと油断ならないww アートブレイキーも油断ならなかったが隣にリッチがいるとは・・・w
ジミースミスとビリーウッテンもいたひにゃバイヤーを褒めるしかないww なんだったらそのままそのコーナーを充実させてほしいwww 

とか言ってる間に連日更新の快挙ですww

取り急ぎですが まぁ(・∀・)ノシ

 

【2007/08/28 00:35】 URL | wan #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぼくらが旅に出る理由, All rights reserved.

